意識が高い男性と意識高い系男性の違い

 

こんにちは!!!

 

シュウです。

 

皆さんも周りに何かに

熱中している人っていますか?

 

男から見ても何かに熱中している

男性ってかっこいいですよね?

 

男性から見てもカッコいいんなら

女性から見たらもっと

カッコいいはずです。

 

今回は女性から人気のある

意識高い男性と

女性から不評の意識高い系男性ついて

話していきたいと思います。

 

これを読むだけで意識高い系男性が

どんな風にしているのかわかって

女性からの評価は大幅に上がります。

 

知らないままですと。

影で女性に

『意識高い系ダッサ。』

などと蔑まれてしまいます。

 

 

新たなことに

チャレンジしてみたり

目標を持ってコツコツと

努力を積み上げ成功への

 

道を歩く人は同性から

見ても異性から見ても

とってもクールでかっこいい

尊敬の対象になりますよね。

 

f:id:hatenohateno:20190915001801j:image

 

そんな人は「意識が高い男性」

として人々の憧れの

存在になり得ます。

 

しかし、高学歴であっても

やたらといろいろと

新しいことに顔を出してみたり

 

他人とは違うことをやたらと

アピールする人は「意識高い系(笑)」

と陰で揶揄されている人もいます。

 

一見、似ているようで

全く異なる「意識高い男」

と「意識高い系の男」

の違いを3つ紹介していきます。

 

1. 意識高い系の男は

「俺、俺、俺」

と自己アピールに余念がない

 

f:id:hatenohateno:20190915001726j:image

 

意識高い系の男はとにかく

人から自分を意識が

高い男と見て欲しいという

欲求が最優先されます。

 

有名大学出身であれば

そのことを必ず

周りの人に知らせます。

 

聞かれてもいないのに

自ら自分の出身大学を

アピールする男というのは

 

トータルでの評価を

下げてしまうものです。

 

なんだかすごい人だと

思っていたら、

 

「あの人、○○大学出身なんだって。」

 

と、どこからともなく

耳に入ってくるほうが

世間では受け入れられやすいですし

評価が上がるものです。

 

その他の趣味や

持ち物についても

 

「俺はこんなことをしている。」

「俺はこんなものを持っている。」

「だからすごいだろう。」

 

というような言動は

周囲に引かれてしまいます。

どんなに立派な学歴や経歴でも

周囲の人には

 

「この人、アホだな」

 

と思われ、

「意識の高い男」ではなくて、

「意識高い系」の痛い奴と思われがちです。

 

2. 意識の高い男は無言で実力を見せる

意識の高い男というのは

 

「俺はこんな人だから」とか

「俺はこういうことに

今力を入れているんだよね。」

 

などという余計なことは言わずに

黙々と目標に向かって努力をします。

 

言ってみれば戦うべき相手は

自分自身であり自分の目標に

到達するこだけに意識を

向けていると言えます。

 

その際他人の評価など

どうでもいいのです。

 

f:id:hatenohateno:20190915001737j:image

 

そして後ほど、その人の

成功を見た時に他人はこの人は

意識の高い男だったと

自然とわかることになります。

 

一方、「意識高い系」の男は

努力をしない傾向にあります。

努力やコツコツと実績を

上げるということをしないくせに

 

「俺が求めているのは、

そんなちっぽけなことじゃないから。」

 

などと、他人を下に見たりします。

つまり、努力もしない上に

 

実力も伴わないのに

俺ってビッグだから

 

目指すところはもっと

高いところなどと

吹聴したりするのです。

 

意識高い系の男は周囲に

「大きなことばかり

言ってないで仕事しろ。」とか

「勉強しろ」と思われているものです。

 

3. 意識高い系の男の人脈は薄っぺらい

 

意識高い系の男は

人脈があればあるほど

「エラい」と思っているので

 

知り合った人とはすぐに

SNSなどでつながる傾向にあります。

しかし実際に相手のために

何かしたいという程の

 

f:id:hatenohateno:20190915001748j:image

 

深い付き合いの人ではなく

ただ単に顔見知りの人と

いうだけのつながり

ばかりなのが現状です。

 

意識高い系の男はSNS

イイねの数が多ければ多いほど

それが自分の価値だと

思っているようなところがあります。

 

しかし、意識高い系の男の

人脈は数は多くても本当に

困った時の力にはなってもらえない

 

程度の薄っぺらな人間関係で

あることが多いです。

 

一方、意識の高い人は

真面目に仕事をし心を込めて

自分のやるべきことを

全うする人なので

 

その際にお世話になった人

お世話した人などが自然と

人脈へとなっていきます。

 

f:id:hatenohateno:20190915001710j:image

 

意識の高い男は人脈を

作ろうとやみくもに知り合いを

増やしていくのではなく

 

やるべきことを真剣に

やるという行為で自然と人脈が

出来上がっていくことになります。

 

意識が高い男というのは

やるべきことを高い目標を

持って自分と戦いながら

努力する人。

 

一方、意識高い系の男というのは

実力も努力も伴わないのに、

「俺って意識が高い男だから」

と自己アピールする

寒い人ということです。

 

自分のことを「意識が高い男」

と思っている人は自分が

「意識高い系」になっていないか

一度立ち止まって

 

振り返ってみる必要が

あるかもしれません。

 

この記事を読んで共感された方は

今すぐいいねやシェアをお願いします。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。